パチンコ依存症のおっさんが投資に手を出す

パチンコ依存症のおっさんの日記

パチンコ依存からの脱出:生活費を管理して生活する

今月の給料が振り込まれたのでとりあえずパチンコ対策を実施

 

様々なパチンコから脱出するための本やブログを読んだがだいたいは

①パチンコ屋の近くには行かない

②パチンコ情報をシャットダウンする

③現金を持ち歩かない

④周りに禁パチを宣言する

⑤趣味を持つ

⑥目標や夢を持つ

 

とあるが

①は生活の導線にパチンコ屋があるので難しい

②はまあ出来そう

③はとりあえずおいといて

④は禁パチ宣言をしても嘘をついて行ってしまう

⑤は普通に色々趣味があるので、趣味があったところでパチンコ屋に行くことにはかわりがない

⑥はとりあえず貯蓄したいが、今のままでは無理

 

ということでやるべきことは③の「現金を持ち歩かない」である

毎月、給料が振り込まれると「何度もATMから下ろすのが面倒」と思い

5万くらい下ろしてそしてその瞬間にスイッチが入りパチンコ屋へ行ってしまう

本当に下ろす前には行く気がないのである

しかし現金を持ってしまったらアウト、必ず行っていた

また、朝は全く行く気がなくても例えば朝マックに行ったりするとそこでふと

「今9時か、パチンコ屋でも行こうかな」とほんの少し頭の中をよぎり

そして思ったら最後、必ず行ってしまいほぼ負けて終わる

 

そもそも現金を持っていなくても、銀行に残高があれば下ろして行くし、残高がなければクレジットカードで借りていくのだから現金を持たないだけでは意味がない

 

そこで今月からの対策

①給料が入ったら、家賃や光熱費などの支払い分を除いて全て引き出す

WAONカードに1万とnanacoカードに1万、そして1000円札10枚の3万円で生活する

③残りのお金は証券会社に入れて株なり投信なりを購入

④クレジットカードは取り出すのに5分以上かかる非常に取り出しにくい場所に保管

 (処分しようかとも思ったが、貯蓄がゼロのためどうしようもなくなったときのため

  に一応保管)  

 

WAONnanacoがあればそれほど生活には困らないはずで、さらに1000円札ではパチンコに行く気も起きないはずである

現に私は1000札で打ったことはない

ということで、本日①②④を実践、③に関しては悲しいことに今月車の修理代で5万円必要となり、余剰資金が無いため来月以降へ持ち越し

 

とりあえず今月はこれで乗り切ってみようと思います